◆azwd/t2EpEによる雑記です。 自由気ままに書いてみます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです」について振り返ります。その5です。


「その3」で、自分が面白いと思える話を作ることが最低限だと書きましたが、
それを自分のなかで満たしてくれたのが、ショボンの裏切りでした。

東西分裂などを考えてもまだ、自分のなかにはすっきりしないものが残っていました。
もうちょっと面白くできるんじゃないかという思いがあって、ずっと考え続け、
あるとき不意に「最強の味方が裏切る」というのを思いつきました。

正直、ここまではまだ頭のなかでゆっくり構想を転がしていただけで、
自分のなかでは具体性が見えていない部分も大きかったのですが、
ショボンの裏切りを思いついたときに一気に視界が開けたような、そんな感覚がありました。

既に考えていた「敵国大将とブーンの一騎打ちをラストとする」というのも、
かつて自国大将として仰いでいた存在と相対する、という展開ならば感情面も複雑に表現できていいのではないかと考えました。

ちなみに、ショボンの姓である「ルージアル」が「裏切る」のアナグラムではないか?とスレで言われていましたが、
正直に言って、これは完全に偶然です。思いついた人が凄いです。

ただ、姓に「ル」を入れたのは、ベルやアルタイム、カルリナなどの他の主要なラウンジ武将と少しだけ共通点を持たせようと考えたためでした。
本名の「ヴィル」という名前もそうですね。ラウンジの主要武将は名前に「ル」を入れていたためです。

話を戻しますが、一気に視界が開けた、と書いたように、ショボンの裏切りとあわせて思いついたのは、
それを悟られないようにするため、ジョルジュのほうを怪しませるというものです。

つまり、「ジョルジュが裏切るのか裏切らないのか」という点に目を向けてもらい、
ショボンからなるべく視線を逸らすような、そんな展開にすれば、いざ裏切ったときの衝撃も大きいのではないか、という考えです。

自然とジョルジュを疑ってもらうためには、ジョルジュを冷徹なキャラに仕上げる必要があり、
同時にブーンから自然と嫌われるようなキャラにする必要もありました。
なので、かつてオオカミにいた将であることとし、過去にブーンの父親を討っているという形が思い浮かびました。

ブーンからすれば仇敵であり、ヴィップにとっても敵ではないかと思える相手で、
「やっぱりオオカミに忠誠を誓っているのではないか?」と疑えるような展開を作っていけば、
大筋を進めることができますし、展開にも抑揚がついて、面白くするのが難しい起承転結の「承」の部分も面白くなるのでは、と考えました。

ショボンの裏切りを思いついてからここまでは一気に構想が進んで、
大筋はかなりきっちり固まった感じでした。

ここからは、ショボンとジョルジュを中心に考えながら細かい部分の構想を進めていくわけなんですが、
一口に「なるべくショボンに視線が向かないようにジョルジュを疑わせる」と言っても、
じゃあ具体的にどういう展開を作っていけばいいのか、という点は非常に悩みました。

それは、結局のところジョルジュはヴィップに忠誠を誓っているわけなので、
下手をすればジョルジュの言動に矛盾が生じてしまいます。

同時に、ショボンもラウンジの利にならない行動を取ると、
裏切ったときに矛盾が生じ、詰めの甘い展開になってしまう恐れがありました。

次回はそのあたりの構想で苦悩した話を書きます。



 その6へ




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/06/16 16:29】 | 自己作品について
トラックバック(0) |


名無しさん
アナグラム偶然だったのかあ
気づいた人確かにすごいですねw

しかし例の裏切りにはやられました
小説マンガ等けっこう読むほうなんですが
久しぶりに「やられた!」って感覚味わわせてもらいましたw

次回も期待してます



名無しさん
完全に作者さんの思惑にハマってましたw
何年も前になりましたがあの裏切りの衝撃は覚えてます。
あれほど衝撃を受けた展開は今までもこれからもないんじゃないかと思ってますw


次回は来年です


名無しさん
こんなに制作秘話が聞けるだなんて夢のようです。本当に面白いです。


名無しさん
自分の読み逃しだかもですが、ツンとジョルジュの伏線は結局なんだったんですか?


名無しさん
米1,2
同意。読んでて一番鮮やかに目に浮かんだ光景がBetrayer前の
城壁を転がり落ちるギコの首とその上にいるショボンだったわ


名無しさん
その6まだー?


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。