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◆azwd/t2EpEによる雑記です。 自由気ままに書いてみます。
「( ^ω^)ブーンがアルファベットを武器に戦うようです」について振り返ります。その10です。


前回までの振り返りで、作品を書き始める前のことはひととおり書き終えたため、今回からは実際のストーリーを少しずつ振り返っていきます。

まず最序盤。
特に第1話についてですが、ここで一番頭を悩ませたのは、「ブーンが不合格を告げられる終わり方でいいかどうか」でした。

作品の軸となるアルファベットという要素について詳細を第1話で明かさないのは早い段階から決めていて、「何故かブーンだけが落ちる」という引きにするのも決めていました。
ただ、実際に書いてみると、いきなり挫折した瞬間で終わるのが呆気なく思われる可能性もある気がして、読み手に興味を持ってもらえるかどうかが結構不安でした。

ただ、結果的に投下したあとの反応がよかったので、この作品に対する自信を多少なり持てました。
かなりほっとした部分もあったように思います。

それから最序盤で気をつけていたのは、「登場するキャラの詳細をあまり描写しない」ということでした。
例えば、ギコは第2話で登場しますが、人となりを詳細に描写したのは第31話です。
最初からキャラの立ち位置や人間性を細かく描写しすぎると、読み手に色んな理解を強いることになり、結果的に「よく分からない話」となりかねません。
そのため、ストーリーに必要なキャラを登場はさせるけれど、あえて深くは描写しないことで、作品から離れられてしまうのを防ごうと思っていました。

本来、あまり早い段階から作品にたくさんのキャラを登場させるべきではないと考えていますが、アルファにおいてはどうしてもキャラを出しておかないと不都合のあるシーンがいくつかありました。
第3話の軍議のシーンでもプギャーなどが登場しますが、これもあまりに少人数では軍議らしさに欠けると考えたためです。
ただ、これも深く描写しすぎると本筋を理解してもらうのが難しくなるため、なるべく顔見せ程度で済ませておこうと考え、割とあっさりした流れにしています。

ここまで書いてきたように、最序盤でとにかく気を付けていたのは「なるべく分かりやすくすっきりさせること」でしたが、なるべく伏線を引っ張っておこうとは考えていました。
例えば第1話の郵便屋襲撃の話や、第2話の偽の才能などです。
ただ、後の展開を先に考えているとどうしても早くからたくさん伏線をばら撒きたくなりますが、あまりに多いとやはりまとまりが悪くなるため、そこはなるべく堪えて多くとも1話に1つか2つ程度という風に考えていました。

いきなり分かりづらく複雑な話と受け取られてしまって敬遠されるのを避けるために、比較的シンプルな流れにした最序盤ですが、とはいえ先を読みたくなるような展開もやはり早めに必要になると思っていました。
ブーンの初陣を入軍直後にしたこと、しかもそれが本来の所属ではない西塔側の戦になることなどは、続きを読みたいと思ってもらいたいがために考えた展開です。
次回はその初陣あたりのことについて書いてみたいと思います。



 その11へ




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前回までの振り返りで、作品を書き始める前のことはひととおり書き終えたため、今回からは実際のストーリーを少しずつ振り返っていきます。

まず最序盤。
特に第1話についてですが、ここで一番頭を悩ませたのは、「ブーンが不合格を告げられる終わり方でいいかどうか」でした。

作品の軸となるアルファベットという要素について詳細を第1話で明かさないのは早い段階から決めていて、「何故かブーンだけが落ちる」という引きにするのも決めていました。
ただ、実際に書いてみると、いきなり挫折した瞬間で終わるのが呆気なく思われる可能性もある気がして、読み手に興味を持ってもらえるかどうかが結構不安でした。

ただ、結果的に投下したあとの反応がよかったので、この作品に対する自信を多少なり持てました。
かなりほっとした部分もあったように思います。

それから最序盤で気をつけていたのは、「登場するキャラの詳細をあまり描写しない」ということでした。
例えば、ギコは第2話で登場しますが、人となりを詳細に描写したのは第31話です。
最初からキャラの立ち位置や人間性を細かく描写しすぎると、読み手に色んな理解を強いることになり、結果的に「よく分からない話」となりかねません。
そのため、ストーリーに必要なキャラを登場はさせるけれど、あえて深くは描写しないことで、作品から離れられてしまうのを防ごうと思っていました。

本来、あまり早い段階から作品にたくさんのキャラを登場させるべきではないと考えていますが、アルファにおいてはどうしてもキャラを出しておかないと不都合のあるシーンがいくつかありました。
第3話の軍議のシーンでもプギャーなどが登場しますが、これもあまりに少人数では軍議らしさに欠けると考えたためです。
ただ、これも深く描写しすぎると本筋を理解してもらうのが難しくなるため、なるべく顔見せ程度で済ませておこうと考え、割とあっさりした流れにしています。

ここまで書いてきたように、最序盤でとにかく気を付けていたのは「なるべく分かりやすくすっきりさせること」でしたが、なるべく伏線を引っ張っておこうとは考えていました。
例えば第1話の郵便屋襲撃の話や、第2話の偽の才能などです。
ただ、後の展開を先に考えているとどうしても早くからたくさん伏線をばら撒きたくなりますが、あまりに多いとやはりまとまりが悪くなるため、そこはなるべく堪えて多くとも1話に1つか2つ程度という風に考えていました。

いきなり分かりづらく複雑な話と受け取られてしまって敬遠されるのを避けるために、比較的シンプルな流れにした最序盤ですが、とはいえ先を読みたくなるような展開もやはり早めに必要になると思っていました。
ブーンの初陣を入軍直後にしたこと、しかもそれが本来の所属ではない西塔側の戦になることなどは、続きを読みたいと思ってもらいたいがために考えた展開です。
次回はその初陣あたりのことについて書いてみたいと思います。



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【2018/10/30 21:33】 | 自己作品について
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keonhacai
Paragraph writing is also a fun, if you know after that
you can write or else it is difficult to write.


名無しさん
もう完結から6年も経つんですね
時間が経つのは速いものです


名無しさん
偶然このブログを見つけました
ポケモンやアルファの更新をリアタイで追っかけていた頃が懐かしい

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コメント
この記事へのコメント
Paragraph writing is also a fun, if you know after that
you can write or else it is difficult to write.
2018/11/02(Fri) 09:14 | URL  | keonhacai #-[ 編集]
もう完結から6年も経つんですね
時間が経つのは速いものです
2018/11/06(Tue) 03:28 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
偶然このブログを見つけました
ポケモンやアルファの更新をリアタイで追っかけていた頃が懐かしい
2018/11/10(Sat) 11:36 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
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