◆azwd/t2EpEによる雑記です。 自由気ままに書いてみます。
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表合作で自分が「合作にふさわしい」と感じた設定があります
それが「DAT」です

最初にこれが砕け、各世界に散ります
それをみんなで集めて最後に集約するというのがストーリーの流れでした
ここらへんは非常に合作っぽさがあるなぁと思います

んで、それよりも大事なのが「ある程度、自由が利く」という点です
色んな形を実現させてくれるので、ストーリーが組みやすいなーと
自分の「ポケモン」なんかは正にやりやすかったですね

さてそんなポケモンについて

まず主人公をドクオに据えた理由
これは消去法です

ブーンはあのラストがすべてだと思ってるのですぐに消え、
プギャーとスーもメインに据えるには物足りない、と考えました
ドクオメインでいくのはすぐに決まりましたね

時間設定については迷いました
本編の流れのどっかにねじ込むってのもアリかなぁと思ったからです
そしたらブーンたちを登場させることもできるので

でも無理にやって本編が狂うとまずいので、やっぱ本編の後かな、と
これは正しい判断だったと思います

主軸ブーンをウインディに憑依させるのは何故かあっさり決定しました
ポケモンとして使うのがポケモンらしい、と考えたからだと思います、たぶん
ここらへんも、まぁ良かったんじゃないかなぁ……と思ってます

ただ肝心のストーリーについては、やや不満が残っています

というのも、ストーリーの組み方に変な意識を盛り込んじゃったからなんですね
それは自分がトップバッターだというつもりで書いていたからです

自分が書いてたときはまだ投下順が決定していなかったのですが、
意識の中では、トップバッターだと思ってストーリーを組みました
設定を分かりやすく盛り込んで、「この合作はこうだ!」という形を示したかったんです

それに関しては一応満足していますが、やっぱり、もうちょっとストーリー性を重視すべきだったとも思います
最初はマ・チースをドクオと一緒にさせて、仲間のふりして探させ、あとで背後を襲うとか
そんな感じで色々と展開させようはあったんですが、変にトップバッターを意識しすぎたのが問題でした

ストーリー部分についての話は、次回にも続きます


 その3へ



【2008/02/26 00:27】 | 合作・祭りについて
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名無しさん
ストーリー良かったと思うけどなぁ~
合作のトップには相応しかった


ヤシ
ポケモン未読の俺にとって、わかりやすい話作りのおかげで後の合作含めて楽しめたよ
作品が魅力的だったからこそポケモン本編を読んでみようと思った

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コメント
この記事へのコメント
ストーリー良かったと思うけどなぁ~
合作のトップには相応しかった
2008/02/27(Wed) 11:53 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
ポケモン未読の俺にとって、わかりやすい話作りのおかげで後の合作含めて楽しめたよ
作品が魅力的だったからこそポケモン本編を読んでみようと思った
2008/02/27(Wed) 21:47 | URL  | ヤシ #-[ 編集]
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