◆azwd/t2EpEによる雑記です。 自由気ままに書いてみます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あばばばば(仮)さんのところで、
「ブーン小説好きに50の質問」というものが紹介されていました
面白そうなので、お答えさせていただくことにします


**基本編

01 貴方の名前を教えて下さい。
→◆azwd/t2EpEです
 昔はポケモン作者って呼ばれてました
 今はアルファ作者と呼ばれたりもします

02 貴方がブーン小説に出会ったきっかけは何ですか?
→ポケモンを書いていた作者さんに「続きを書いてほしい」と頼まれまして
 それがキッカケでした

03 他の小説にはないブーン小説の魅力を教えて下さい。
→破天荒さが通じるところかなと思います
 商業誌では絶対できないことができちゃうので

04 では、ブーン小説の欠点とは?
→特にないと思います

05 現行で追いかけている作品を教えて下さい。
→自分が「これを追いかけてる」とどこかで言うと、
 その作品が休止しちゃうジンクスがあるので……
 ここでは伏せさせていただきます

06 貴方の一番好きな作品は何ですか?
→どれを一番と決定することはできないのですが、
 このブログで取り上げさせていただいた作品や、
 アフロやグルメリポートなどのギャグ作品が好きです

07 この作品はアニメ、ゲーム化すべきだというものがありましたら教えて下さい。
→「空を行く」はアニメで見てみたいです
 ゲームでやってみたいのは、btcmシリーズかなと思います

08 好きな作者は居ますか?
→こんなところで愛を叫ぶなんて恥ずかしくてできません><
 でもいっぱいいます

09 合作は全て読みますか? 好きな作品の部分だけ読みますか?
→後者であることが多いです

10 リアルタイム派ですか? まとめ派ですか?
→できればリアルタイムで追いたいのですが、まとめで読むことがほとんどです

11 貴方の一番好きなAAは誰ですか?
→なんだかんだでブーンかな? と思います
 ツンとかしぃとかペニサスも好きです

12 逆に、嫌いなAAは誰ですか?
→嫌いというわけではないのですが、苦手なのはハインですね
 上手く使える気がまったくしないです

13 AAの擬人化についてどう思いますか?
→問題視する気持ちのほうを理解しかねます

14 推奨しているカップリングがあれば教えて下さい。
→特にないです

15 逆に、許容出来ないカップリングがあれば教えて下さい。
→特にないです

16 名コンビだと思う組み合わせを教えて下さい。
→ブーンとドクオですかね、やっぱり
 メリハリがつきやすいと思うので

17 数あるブーン小説の中で一番の名シーンは何だと思いますか?
→印象に残ってるのは「ツン死」のラストシーンですね
 名シーンとはちょっと違うかも知れませんけど……

18 では、一番の迷シーンは?
→「ホグワーツ」の284レス目が色んな意味で迷シーンでした

19 名言だと思う台詞を作品名付きで教えて下さい。
→魔女狩りショボンの「僕だって死にたくない……でも、僕だって……人間が、憎いんだ」ですかね
 セリフそのものの切実感と間合いが非常に秀逸だと思いました

20 こんな話が読んでみたい、というのがあれば教えて下さい。
→壮大なテーマを盛り込んだ超々大長編が読みたいです



**作者への質問

21 現在の代表作を教えて下さい。
→今は「アルファベット」だと思います
 昔は「ポケモン」でした

22 短編と長編ならどちらをメインにしていますか?
→長編かなぁ……でも今は短編をいっぱい書きたいです

23 影響を受けた漫画や映画はありますか?
→映画は特にないです
 漫画は「ヒカルの碁」かなと思います

24 一番の傑作だと思っている作品と失敗だと思っている作品をそれぞれ教えて下さい。
→完結しているものであれば、どっちも「ポケモン」です
 現行が完結すれば、どっちも「アルファ」になると思います
 満足してる部分もしてない部分も多い、ということですね

25 動かしやすいAAと動かし難いAAをそれぞれ教えて下さい。
→動かしやすいのはドクオとかショボンですね
 動かしにくいのはギコとかツンとか
 でも作品によってかなり左右されます

26 一人称と三人称ならどちらで書くことが多いですか?
→一人称ですね

27 読んだり書いたりする上で好きな、または得意なジャンルは何ですか?
→うーん……恋愛? さくっと読めるので
 書くのも恋愛モノは好きですね
 でも設定をガチガチに固めなきゃいけないような話も好きです

28 一度挑戦してみたいジャンルがあれば教えて下さい。
→SFとほのぼのです
 でも多分どっちも書かない(書けない)と思います

29 個人的にライバル視している作者は居ますか?
→昔は、心の中で勝手に競ってたりもしたのですが、
 同期の作者さんが今はほとんどいないので……
 ライバル視というのは特にないですね
 昔ほど他の作品を読まなくなっちゃったっていう部分もあります

30 性的描写の含まれる作品を書いたことはありますか?
→あ、あるわけないじゃないですか><; やめてください!

31 安価をとって作品を作ったことはありますか?
→多分なかったと思います

32 キャラクター、ストーリー、世界背景。一番最初に決めるのは?
→確実にストーリーです

33 地の文を重視していますか?
→ストーリーを伝えるためにという意味では、重視しています
 読みやすいように、分かりやすいようにということは一応意識しているので

34 作品を作っている中で一番楽しいことと苦しいことを教えて下さい。
→これは以前書かせていただいたので割愛ということで
 詳しくはhttp://azwd.blog115.fc2.com/blog-entry-41.html

35 作業用BGMなど、作品を作るときの準備があれば教えて下さい。
→声のない音楽をバックにしてたり、あるいは無音で書いてたりします
 あと、緑茶なりコーヒーなり、何らかの飲み物も用意してます

36 今まで書いた中で一番気に入っている台詞や描写を教えて下さい。
→印象に残ってるものはいくつかあるんですが……
 ひとつとなると絞り切れないです

37 作品を作る上で一番気をつけていることは何ですか?
→冷静になることですね

38 貴方の作品に共通したテーマや、根底にある概念があれば教えて下さい。
→主人公の成長を取り入れることです
 あと、一辺倒な作品を書かないように、と
 例を挙げるなら、介在の余地がないような善悪です

39 貴方の作品で二次創作をしても良いですか?(百合、801、エロ含め)
→うーん、自分個人としては構わないのですが、
 スレなどでそれが行われると荒れるので……
 難しいところかなと思います

40 「ディスプレイ」「春」「斬りつける」をお題にイラストか短編を書いて下さい。
→あとで時間があれば、ということでお願いします


**再び共通質問

41 今のブーン小説に足りないものは何でしょう。
→足りないと言うとアレなのですが、
 昔から変わったことと言えば、
 やはり自由さが失われつつあるとは思います

42 ブーン小説の同人誌があったら買いますか?
→買わないですね

43 逃亡した作者に何か言ってあげて下さい。
→続けるも辞めるもまぁ、自由ではないかなと
 ただ、どんな形であれ完結させれば必ず得られるものはあります
 どんな作品であれ、絶対にです

44 絵師について思うところがあればどうぞ。
→自分の作品の絵を描いていただけるのは、やはり嬉しいものですね

45 ブーン小説に恋愛要素は不要? 必要?
→モノによるのではと思います
 ただ、そういう需要があることは間違いないかなと

46 ブーン系小説・イラスト総合を見ていますか?
→総合が作られた当初からずっと追ってます
 非常に有意義な場だと思ってるので

47 某スレを見ていますか?
→もうずっと見てないですね

48 数字板のスレを見ていますか?
→たまに見てます
 あそこでキャラへの想いを言っていただけるのは、嬉しいですね

49 ブーン小説への愛を叫んで下さい。
→いつまでも愛せる存在でいてください

50 ありがとうございました。最後に感想と、今日の日付をお願いします。
→質問のバランスが良くて答えやすかったです
 楽しんで答えることができました
 ありがとうございました

2008/03/28



質問はhttp://m-pe.tv/u/page.php?uid=saiba&id=13からいただきました




追記を閉じる▲


**基本編

01 貴方の名前を教えて下さい。
→◆azwd/t2EpEです
 昔はポケモン作者って呼ばれてました
 今はアルファ作者と呼ばれたりもします

02 貴方がブーン小説に出会ったきっかけは何ですか?
→ポケモンを書いていた作者さんに「続きを書いてほしい」と頼まれまして
 それがキッカケでした

03 他の小説にはないブーン小説の魅力を教えて下さい。
→破天荒さが通じるところかなと思います
 商業誌では絶対できないことができちゃうので

04 では、ブーン小説の欠点とは?
→特にないと思います

05 現行で追いかけている作品を教えて下さい。
→自分が「これを追いかけてる」とどこかで言うと、
 その作品が休止しちゃうジンクスがあるので……
 ここでは伏せさせていただきます

06 貴方の一番好きな作品は何ですか?
→どれを一番と決定することはできないのですが、
 このブログで取り上げさせていただいた作品や、
 アフロやグルメリポートなどのギャグ作品が好きです

07 この作品はアニメ、ゲーム化すべきだというものがありましたら教えて下さい。
→「空を行く」はアニメで見てみたいです
 ゲームでやってみたいのは、btcmシリーズかなと思います

08 好きな作者は居ますか?
→こんなところで愛を叫ぶなんて恥ずかしくてできません><
 でもいっぱいいます

09 合作は全て読みますか? 好きな作品の部分だけ読みますか?
→後者であることが多いです

10 リアルタイム派ですか? まとめ派ですか?
→できればリアルタイムで追いたいのですが、まとめで読むことがほとんどです

11 貴方の一番好きなAAは誰ですか?
→なんだかんだでブーンかな? と思います
 ツンとかしぃとかペニサスも好きです

12 逆に、嫌いなAAは誰ですか?
→嫌いというわけではないのですが、苦手なのはハインですね
 上手く使える気がまったくしないです

13 AAの擬人化についてどう思いますか?
→問題視する気持ちのほうを理解しかねます

14 推奨しているカップリングがあれば教えて下さい。
→特にないです

15 逆に、許容出来ないカップリングがあれば教えて下さい。
→特にないです

16 名コンビだと思う組み合わせを教えて下さい。
→ブーンとドクオですかね、やっぱり
 メリハリがつきやすいと思うので

17 数あるブーン小説の中で一番の名シーンは何だと思いますか?
→印象に残ってるのは「ツン死」のラストシーンですね
 名シーンとはちょっと違うかも知れませんけど……

18 では、一番の迷シーンは?
→「ホグワーツ」の284レス目が色んな意味で迷シーンでした

19 名言だと思う台詞を作品名付きで教えて下さい。
→魔女狩りショボンの「僕だって死にたくない……でも、僕だって……人間が、憎いんだ」ですかね
 セリフそのものの切実感と間合いが非常に秀逸だと思いました

20 こんな話が読んでみたい、というのがあれば教えて下さい。
→壮大なテーマを盛り込んだ超々大長編が読みたいです



**作者への質問

21 現在の代表作を教えて下さい。
→今は「アルファベット」だと思います
 昔は「ポケモン」でした

22 短編と長編ならどちらをメインにしていますか?
→長編かなぁ……でも今は短編をいっぱい書きたいです

23 影響を受けた漫画や映画はありますか?
→映画は特にないです
 漫画は「ヒカルの碁」かなと思います

24 一番の傑作だと思っている作品と失敗だと思っている作品をそれぞれ教えて下さい。
→完結しているものであれば、どっちも「ポケモン」です
 現行が完結すれば、どっちも「アルファ」になると思います
 満足してる部分もしてない部分も多い、ということですね

25 動かしやすいAAと動かし難いAAをそれぞれ教えて下さい。
→動かしやすいのはドクオとかショボンですね
 動かしにくいのはギコとかツンとか
 でも作品によってかなり左右されます

26 一人称と三人称ならどちらで書くことが多いですか?
→一人称ですね

27 読んだり書いたりする上で好きな、または得意なジャンルは何ですか?
→うーん……恋愛? さくっと読めるので
 書くのも恋愛モノは好きですね
 でも設定をガチガチに固めなきゃいけないような話も好きです

28 一度挑戦してみたいジャンルがあれば教えて下さい。
→SFとほのぼのです
 でも多分どっちも書かない(書けない)と思います

29 個人的にライバル視している作者は居ますか?
→昔は、心の中で勝手に競ってたりもしたのですが、
 同期の作者さんが今はほとんどいないので……
 ライバル視というのは特にないですね
 昔ほど他の作品を読まなくなっちゃったっていう部分もあります

30 性的描写の含まれる作品を書いたことはありますか?
→あ、あるわけないじゃないですか><; やめてください!

31 安価をとって作品を作ったことはありますか?
→多分なかったと思います

32 キャラクター、ストーリー、世界背景。一番最初に決めるのは?
→確実にストーリーです

33 地の文を重視していますか?
→ストーリーを伝えるためにという意味では、重視しています
 読みやすいように、分かりやすいようにということは一応意識しているので

34 作品を作っている中で一番楽しいことと苦しいことを教えて下さい。
→これは以前書かせていただいたので割愛ということで
 詳しくはhttp://azwd.blog115.fc2.com/blog-entry-41.html

35 作業用BGMなど、作品を作るときの準備があれば教えて下さい。
→声のない音楽をバックにしてたり、あるいは無音で書いてたりします
 あと、緑茶なりコーヒーなり、何らかの飲み物も用意してます

36 今まで書いた中で一番気に入っている台詞や描写を教えて下さい。
→印象に残ってるものはいくつかあるんですが……
 ひとつとなると絞り切れないです

37 作品を作る上で一番気をつけていることは何ですか?
→冷静になることですね

38 貴方の作品に共通したテーマや、根底にある概念があれば教えて下さい。
→主人公の成長を取り入れることです
 あと、一辺倒な作品を書かないように、と
 例を挙げるなら、介在の余地がないような善悪です

39 貴方の作品で二次創作をしても良いですか?(百合、801、エロ含め)
→うーん、自分個人としては構わないのですが、
 スレなどでそれが行われると荒れるので……
 難しいところかなと思います

40 「ディスプレイ」「春」「斬りつける」をお題にイラストか短編を書いて下さい。
→あとで時間があれば、ということでお願いします


**再び共通質問

41 今のブーン小説に足りないものは何でしょう。
→足りないと言うとアレなのですが、
 昔から変わったことと言えば、
 やはり自由さが失われつつあるとは思います

42 ブーン小説の同人誌があったら買いますか?
→買わないですね

43 逃亡した作者に何か言ってあげて下さい。
→続けるも辞めるもまぁ、自由ではないかなと
 ただ、どんな形であれ完結させれば必ず得られるものはあります
 どんな作品であれ、絶対にです

44 絵師について思うところがあればどうぞ。
→自分の作品の絵を描いていただけるのは、やはり嬉しいものですね

45 ブーン小説に恋愛要素は不要? 必要?
→モノによるのではと思います
 ただ、そういう需要があることは間違いないかなと

46 ブーン系小説・イラスト総合を見ていますか?
→総合が作られた当初からずっと追ってます
 非常に有意義な場だと思ってるので

47 某スレを見ていますか?
→もうずっと見てないですね

48 数字板のスレを見ていますか?
→たまに見てます
 あそこでキャラへの想いを言っていただけるのは、嬉しいですね

49 ブーン小説への愛を叫んで下さい。
→いつまでも愛せる存在でいてください

50 ありがとうございました。最後に感想と、今日の日付をお願いします。
→質問のバランスが良くて答えやすかったです
 楽しんで答えることができました
 ありがとうございました

2008/03/28



質問はhttp://m-pe.tv/u/page.php?uid=saiba&id=13からいただきました



【2008/03/28 21:59】 | 雑記
トラックバック(0) |


名無しさん
17が気になるんです><


名無しさん
真面目に見ていたが……
30で吹いたwwwww


◆azwd/t2EpE
17の答え抜けてましたね、すみません
修正しました


名無しさん
アルファの(´・ω・`)と川 ゜ -゜)の絡み…
あの程度は性描写ではないと言う訳か


名無しmobile
>質問30

なるほど、しぃ時計後編やドクオ策略4話は違うってことですね、わかります。


名無しさん
抜かず三発はショボンの脅威と強さを的確かつ大胆に表現できた素晴らしい描写だと思っています


名無しさん
30吹いたwww


名無しさん
痴漢は・・・おっと、誰か来たようだ。


名無しさん
まず30の回答に吹いた
次に38の回答で納得させられた
あまり勧善懲悪という考え方は好きではないということなんですね

アルファの質疑応答のときでも『どちらが正義でどちらが悪ということはない』
のような回答をされていたのを思い出しました

昔の特撮ヒーローのようなノリなら勧善懲悪もありだけど、アルファの世界だと当てはまりませんよね
ヴィップ=善、ラウンジ=悪、という考えは正解ではないでしょうし

むしろ戦争を拡大させて大陸全土の疲弊を蔓延、延長させているのはヴィップの方なんですし…
かといってヴィップにも信念や大義、故人の遺志などを無駄にしないためにも戦わなければいけない

勧善懲悪って簡単ですよね、完全な二極化ですから
互いに正義、悪を貫き通せばいいわけなんですから


◆azwd/t2EpE
なんで皆さん同じところに反応してるんですか><;

>>米8さん
そうですね、仰るとおりです

こっちから見れば相手は悪だとしても、
相手からすればそれは正義なはずなんです
やってることが社会通念上、いいか悪いかは別として、です

ポケモンのときもサカキはそうでした
悪いことをやってる自覚はありながらも、
自分の正義に基づいて行動していました

アルファでも、やり方がキレイなのはヴィップのほうですが、
だからといって「ラウンジが悪か?」というとそうでもないですし
まさしく仰るとおりですね

単純な勧善懲悪は後腐れとかなくて、凄くいいストーリーだと思いますが、
自分としてはそういった話は書けないです
争う双方、自分なりの正義を抱えているから争うんだ、というふうに考えられるはずなので


名無しさん
米8です

わざわざのお返事、恐縮です
ヴィップとラウンジのやり方の件の返答にうなされました
戦争に綺麗も汚いもないんですよね…後世の人間がどう評価しようとも
オオカミ滅亡戦でブーン自身も苛みながらも手段を選びませんでしたし

アルファでいうニューソクのような恐怖政治は明らかに批難されるでしょうが
現状のラウンジも圧政を強いているかもしれないが、それも戦時中だからこそでしょう
天下を統一させて大陸全土の疲弊も回復すれば税率も下げるかもしれませんしね
クラウンがどう出るかは未だに掴めていませんがw

ヴィップが綺麗なやり方を信条する者が多いというのも、アラマキの影響も大きいでしょうが
やはり気候と土壌に恵まれているからだと思っています
飢える者が少なければ、心の荒んだ人間も比例して少ないでしょうから
それに寒いよりも暖かいほうが人柄も温かいのかもしれません
暖房施設が整っていないアルファの世界なら尚更だと思います


また長々と書いてしまいましたが、自分も物書きを目指す端くれですので
ついつい長くなってしまうのです
困ったものです


名無しさん
トリトンとか好き?


名無しさん
30で抜いた

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
17が気になるんです><
2008/03/28(Fri) 22:42 | URL  | 名無しさん #0HMKsla6[ 編集]
真面目に見ていたが……
30で吹いたwwwww
2008/03/28(Fri) 22:53 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
17の答え抜けてましたね、すみません
修正しました
2008/03/28(Fri) 23:57 | URL  | ◆azwd/t2EpE #3mUviMwU[ 編集]
アルファの(´・ω・`)と川 ゜ -゜)の絡み…
あの程度は性描写ではないと言う訳か
2008/03/29(Sat) 01:20 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
>質問30

なるほど、しぃ時計後編やドクオ策略4話は違うってことですね、わかります。
2008/03/29(Sat) 03:58 | URL  | 名無しmobile #n3C3tgxw[ 編集]
抜かず三発はショボンの脅威と強さを的確かつ大胆に表現できた素晴らしい描写だと思っています
2008/03/29(Sat) 12:51 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
30吹いたwww
2008/03/29(Sat) 21:09 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
痴漢は・・・おっと、誰か来たようだ。
2008/03/30(Sun) 01:35 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
まず30の回答に吹いた
次に38の回答で納得させられた
あまり勧善懲悪という考え方は好きではないということなんですね

アルファの質疑応答のときでも『どちらが正義でどちらが悪ということはない』
のような回答をされていたのを思い出しました

昔の特撮ヒーローのようなノリなら勧善懲悪もありだけど、アルファの世界だと当てはまりませんよね
ヴィップ=善、ラウンジ=悪、という考えは正解ではないでしょうし

むしろ戦争を拡大させて大陸全土の疲弊を蔓延、延長させているのはヴィップの方なんですし…
かといってヴィップにも信念や大義、故人の遺志などを無駄にしないためにも戦わなければいけない

勧善懲悪って簡単ですよね、完全な二極化ですから
互いに正義、悪を貫き通せばいいわけなんですから
2008/03/30(Sun) 16:27 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
なんで皆さん同じところに反応してるんですか><;

>>米8さん
そうですね、仰るとおりです

こっちから見れば相手は悪だとしても、
相手からすればそれは正義なはずなんです
やってることが社会通念上、いいか悪いかは別として、です

ポケモンのときもサカキはそうでした
悪いことをやってる自覚はありながらも、
自分の正義に基づいて行動していました

アルファでも、やり方がキレイなのはヴィップのほうですが、
だからといって「ラウンジが悪か?」というとそうでもないですし
まさしく仰るとおりですね

単純な勧善懲悪は後腐れとかなくて、凄くいいストーリーだと思いますが、
自分としてはそういった話は書けないです
争う双方、自分なりの正義を抱えているから争うんだ、というふうに考えられるはずなので
2008/03/30(Sun) 20:50 | URL  | ◆azwd/t2EpE #3mUviMwU[ 編集]
米8です

わざわざのお返事、恐縮です
ヴィップとラウンジのやり方の件の返答にうなされました
戦争に綺麗も汚いもないんですよね…後世の人間がどう評価しようとも
オオカミ滅亡戦でブーン自身も苛みながらも手段を選びませんでしたし

アルファでいうニューソクのような恐怖政治は明らかに批難されるでしょうが
現状のラウンジも圧政を強いているかもしれないが、それも戦時中だからこそでしょう
天下を統一させて大陸全土の疲弊も回復すれば税率も下げるかもしれませんしね
クラウンがどう出るかは未だに掴めていませんがw

ヴィップが綺麗なやり方を信条する者が多いというのも、アラマキの影響も大きいでしょうが
やはり気候と土壌に恵まれているからだと思っています
飢える者が少なければ、心の荒んだ人間も比例して少ないでしょうから
それに寒いよりも暖かいほうが人柄も温かいのかもしれません
暖房施設が整っていないアルファの世界なら尚更だと思います


また長々と書いてしまいましたが、自分も物書きを目指す端くれですので
ついつい長くなってしまうのです
困ったものです
2008/03/30(Sun) 21:39 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
トリトンとか好き?
2008/03/31(Mon) 21:30 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
30で抜いた
2008/04/04(Fri) 20:08 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。