◆azwd/t2EpEによる雑記です。 自由気ままに書いてみます。

前作者さんから伺った構想の中に、大筋と呼べるものが一つありました
それは「ジムの攻略について」です

まずプギャーが普通にジムリーダーを倒し
次いでブーンが悪戦苦闘しながらジムリーダーを倒し
最後にドクオが何だかんだでジムリーダーを倒す、ってな形です

当初、ポケモンはこうするつもりで書かれていたそうなんです
ニビジムの攻略なんか見ると正にその通りです
ちなみにドクオの攻略法については、前作者さんに「同じ感じにするつもりだった」と言ってもらえました

プギャー→ブーン→ドクオの順でジムを攻略していく
そのジム順はゲームに沿った形
それが当初の構想でした

ただ、自分はそれに沿える自信がなかったんです
自分はバトルを考えるのが凄く苦手で、毎回苦心していました
特に最後のトキワジム戦はそうです
今でも苦労が思い出せます

だから大筋をごっそり変えました
ストーリー展開で色々やりくりしてバトルを書きやすくしたんです
最初のドクオVSサカキなんか正にそんな感じです

それに関連した話になるのですが、
ドクオの最強ポケモンとして長く活躍したズト
彼は前作者さんからの要望で登場させたキャラです

その頃サンデーで連載してた「道士郎でござる」の道士郎みたいなキャラが見たい!
という話を受けまして、自分も道士郎が好きだったので、登場させることにしました
結果的に作品になくてはならないキャラになりました

話が少し戻って、前作者さんの構想を変えて書いた部分に関して
これは大筋がまずそうですが、細部でも違ったりします
例えばルーの後に登場するポケモンです

当初、フリーザーは前作者さんの構想にありませんでした
ルーが抜けたあと、しぃの家にいたムー(ムチュール)が加入する予定だったんです
でも自分の個人的な感覚として、金銀のポケモンを登場させたくなかったので変えました
伝説系のポケモンを登場させる必要がありましたしね

サファリの話、グレンの話、ロケット団本部での話、シルフの話、トキワでの決戦
それらは全て構想を変えて書かせていただいた部分です
前作者さんからは「好きに書いて!」って言われてたので、ホントに好きに書いちゃったっていうことですね

次回からちょっと局所的な話に入ります


【2007/08/05 02:19】 | 自己作品について
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
